2018年11月05日

ダルマイカは歯ごたえのある食感と甘みがあります。

鋸南町の気温は19℃ 晴れ

ダルマイカ(ケンサキイカ)

当店でダルマイカと呼んでいるイカは、関東では赤イカ、山陰では白イカと呼び名が変わり、どれもケンサキイカの事です。歯ごたえのある食感と甘みがあり高級寿司ダネとして大変好まれます。塩と柚子胡椒で供します。

20160928_124845_470.jpg

イカには、閉眼類と開眼類があり、ヤリイカ・ケンサキイカ・アオリイカは閉眼類、スルメイカは開眼類です。眼に透明な膜があるかないかで区別されます。沿岸性のイカは閉眼類、遠洋性のイカは開眼類が多いです。また、雄の方が雌のイカより大きいです。

当店ではスルメイカは塩辛を作るのに使います。特に秋から冬にかけては肝が濃厚で甘みがあり美味しい塩辛が出来ます。春から夏にかけては肝が薄いのでさっぱりとした塩辛が出来ます。

ika1.jpg

ikasio2.jpg

20161018_121604_470.jpg

ヤリイカは、ダルマイカより少しほっそりとしたイカで、肉厚も薄めでやはり歯ごたえがあり味はさっぱりとした上品な味わいです。

darumaika1.jpg

本日入荷の寿司種です。(入荷が少ないものは、早めに無くなるものもございます)

ヤガラ、カンパチ、サヨリ、ホウボウ、クロムツ、メジマグロ、アオヤギ、カマス、カツオ(戻り)、シマアジ、アマダイ、花鯛、真鯛、金目鯛、煮アナゴ、アワビ、サザエ、アジ、シメサバ、イワシ、コハダ、ダルマイカ、ウニ、自家製玉子焼き、他
(魚介は全て天然物です)

皆様のご来店をお待ち申し上げます

※営業時間:午前11時〜午後8時30分(LO;7時30分)
※定業日:毎週木曜日
※休祝日・連休・お盆期間中はご予約の方を優先させていただきます。
※午後7時以降のご来店はご予約をお願いします。
らかん寿し松月HP
ご予約はこちらからお願します。
お急ぎの場合は、電話でご予約をお願いします。(メールでの返事は時間が掛かります。ご了承ください)
TEL:0470(55)1004
Facebookもよろしくお願いします。
posted by らかん at 09:17| Comment(0) | 本日の寿司種