2016年09月10日

細魚(サヨリ)は脂肪分がすくなく淡白な魚です。

鋸南町の気温は29℃ 晴れ

細魚(サヨリ)
ダツ目・サヨリ科

竹岡産のサヨリにほんのりと脂がのって美味しさが増しています。脂肪分がすくなく淡白な魚ですが、旨味があります。サヨリが好きな人には堪らない味わいです。サヨリは、皮目の美しい模様が特徴でその皮目の模様を生かして刺身や寿司にしますが、光り物のにぎりの中でも大変美しい魚です。

sayorisusi00.jpg
(サヨリ寿し)

細く透きとおる形や白身の上品な味から貴婦人のイメージがありますが、サヨリには腹黒い人という裏の意味があります。サヨリの腹の中が黒いからですが、(サヨリのような人)とは間違っても女性に言わないように気をつけましょう。サヨリはこの腹の部分が黒いほど鮮度が良い証です。

sayori33.jpg
(竹岡産サヨリ)

サヨリは高タンパク、低脂肪、低カロリーです。良質なタンパク質には体力向上、代謝活動の促進、免疫力を向上させる働きがあり、脂質が少なく消化吸収が良いので、高齢者や子ども、ダイエット中の人にもお勧めの魚です。

sayori00.jpg

本日入荷の寿司種です。(入荷が少ないものは、早めに無くなるものもございます)

サヨリ、甘鯛、ショゴ、サワラ、イワシ、カマス、タチウオ、サバ、スズキ、コハダ、アワビ、クロムツ、サザエ、ヒラメ、金目鯛、カツオ(勝浦産)、ヒラメ、トコブシ、フグ、アジ、地たこ、ヤリイカ、煮アナゴ、赤貝、自家製玉子焼き、ウニ、イクラ醤油漬け、マグロ他

akagaisusi1.jpg
(赤貝寿し)

皆様のご来店をお待ち申し上げます

らかん寿し松月HP
ご予約はこちらからお願します。
お急ぎの場合は、電話でご予約をお願いします。
TEL:0470(55)1004
※9月17,18,19日は、保田地区祭礼です。(ご来店の際はご予約をお願いします)

Facebookもよろしくお願いします。
posted by らかん at 09:11| Comment(0) | 本日の寿司種
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。