2016年11月22日

サワラは、白身のトロと称されるほど脂がのって旨味が濃いです。

鋸南町の気温は12℃ 小雨(保田川の鋸山登山道は無料です

鰆(サワラ)
スズキ系スズキ目サバ亜目サバ科

サワラは魚に春と書く字のごとく旬は春と言われますが、東京湾のサワラは秋から冬にかけて脂がのって最も美味しくなります。寿司で食べたことが無いとおっしゃる方が多いのには驚きますが、新鮮なサワラは寿司か刺身で頂くのが一番です。
一匹の 鰆を以って もてなさん 高浜 虚子

sawarasusi02.jpg
(サワラ寿し 背の部分、脂がのっています。)

sawarasusi00.jpg
(サワラ寿し  腹の部分、脂がのっています。)

サワラに含まれるIPAとDHAは青魚と同じ多価不飽和脂肪酸です。IPA(イコサペンタエン酸)は、血液サラサラにし、血栓を予防や血圧を下げるという働きがあります。また、中性脂肪や悪玉コレステロールを減少させ、善玉コレステロールを増やす働きがあります。なので高血圧と動脈硬化の予防には良いです。

また、DHA(ドコサヘキサエン酸)は、脳や神経組織の発育を促して記憶力の低下を抑える働きや視神経の働きにも良い作用があります。冬にかけて美味しいので是非味わってください。

sawara000.jpg
(3.4キロもある大きなサワラです)

sawarami0.jpg
(身も大変美しく、白身のトロと称されます)

本日2016年11月22日午前5時59分地震が発生しました。
鋸南町は震度3でした。今後も地震には要注意です。

jisin.jpg


地震は自然現象だけではありません。

本日入荷の寿司種です。(入荷が少ないものは、早めに無くなるものもございます)

アワビ、アジ、ヒラメ、ギラ、クロムツ、メジマグロ、真鯛、花鯛、甘鯛、金目鯛、キス、サワラ、イワシ、サバ、コハダ、サザエ、カツオ(勝浦産)、地たこ、ヤリイカ、煮アナゴ、赤貝、自家製玉子焼き、ウニ、イクラ他

皆様のご来店をお待ち申し上げます

らかん寿し松月HP
ご予約はこちらからお願します。
お急ぎの場合は、電話でご予約をお願いします。
TEL:0470(55)1004
Facebookもよろしくお願いします。
タグ:サワラ、鰆
posted by らかん at 11:01| Comment(0) | 本日の寿司種
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。