2018年01月26日

黒ムツ(保田産)に脂がのって美味。

鋸南の気温は2℃ 晴れ
※水仙まつりの期間中ですが雪の影響で水仙の花の見ごろは終わりです。

黒ムツ(黒鯥)
スズキ目ムツ科ムツ属

黒ムツは肉食で、稚魚期は動物性プランクトンをエサにしているが、体長4〜5cm頃から他魚種の仔稚魚や小型の甲殻類をエサにして成長するので、味が凝縮され非常に美味。本日のクロムツは、保田産のクロムツです。脂がのっています。

kuromutu470.jpg
(クロムツ寿し)

470bkurpmutu.jpg
(クロムツ寿し)

 寒ムツの 眼を寄せて 煮られけり      穏 亭

と、詠われるように、ムツは寒ムツと呼ばれる寒中から2月頃までが旬といわれますが、東京湾で獲れるムツは温暖な黒潮の影響で冬でも暖かで、豊富なプランクトンがある深層海流で育っているので、一年中脂がのって美味しいです。環境が美味しい魚を育み、歯ごたえのある中トロのような味覚です。脂肪がのっているけど、味は淡白で美味。大変人気があり、タイの代わりにもなる味です。

kuromutu470blog.jpg
(立派なクロムツ)

本日入荷の寿司種です。(入荷が少ないものは、早めに無くなるものもございます)

クロムツ、アオヤギ、ハマグリ、タチウオ、シマアジ、フグ、カワハギ、真鯛、甘鯛、金目鯛、煮アナゴ、アンキモ、メジマグロ、ヤガラ、ヒラメ、アワビ、トコブシ、アジ、サバ、イワシ、コハダ、地たこ、アオリイカ、ダルマイカ、スズキ、赤貝、自家製玉子焼き、他
(魚介は全て天然物です)

皆様のご来店をお待ち申し上げます

※午後7時以降のご来店はご予約をお願いします。
らかん寿し松月HP
ご予約はこちらからお願します。
お急ぎの場合は、電話でご予約をお願いします。(メールでの返事は時間が掛かります。ご了承ください)
TEL:0470(55)1004
Facebookもよろしくお願いします。
タグ:クロムツ
posted by らかん at 09:42| Comment(0) | 本日の寿司種
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。