2020年02月15日

脂がのって非常に美味しい黄金アジ(金谷産)

鋸南の気温は15℃ 曇り

黄金アジ

金谷で獲れるアジは根に居座って育つので脂がのって非常に美味しいと評判です。
そのまま生で頂くのが一番美味しい食べ方です。

20171006_091315_470.jpg
(金谷産黄金アジ)

海流が早い海で泳ぎ回っているアジは筋肉質で脂があまりのっていません。そこで生まれたのが(なめろう)です。味噌や香味野菜を混ぜてアジの身を叩いて脂を出し美味しさを引き出します。脂のあまりのっていないアジを美味しく頂く知恵で生まれた料理法が(なめろう)です。

あじ01.jpg

特に金谷で獲れる黄金アジは、くせの無い脂の旨味が口の中でまとわり付くような食感で好まれます。
海が時化ない限り漁獲されますが、漁獲量は非常に少ないので常に店頭にあるものではありません。漁獲量が多いのなら中央市場に出荷され出回りますが、漁獲量が少ないから出回らないのです。だから、地元で消費されるわけです。それも大量には無いので、多くの人の口には入らないのが現状です。

20160921_130719_470.jpg
(山河焼き)

本日入荷の寿司種です。(入荷が少ないものは、早めに無くなるものもございます)

カツオ、カンパチ、サワラ、サヨリ、ハマグリ、タチウオ、真鯛、甘鯛、金目鯛、煮アナゴ、ヒラメ、アワビ、アジ、生サバ、締めサバ、コハダ、地たこ、ヤリイカ、赤貝、ウニ、自家製玉子焼き、他
(魚介は全て天然物です)

皆様のご来店をお待ち申し上げます

※午後7時以降のご来店はご予約をお願いします。
らかん寿し松月HP
ご予約はこちらからお願します。
お急ぎの場合は、電話でご予約をお願いします。(メールでの返事は時間が掛かります。ご了承ください)
TEL:0470(55)1004
Facebookもよろしくお願いします。

タグ:黄金アジ
posted by らかん at 10:26| Comment(0) | 本日の寿司種
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。