2017年05月13日

東京湾で獲れるサワラが旨い!

鋸南町の気温は20℃雨

鰆(サワラ)
スズキ目サバ亜目サバ科

鰆と漢字であるように、サワラは春の魚で夏場のサワラは美味しくないと思っている方がいらっしゃいますが、東京湾のサワラは、1年を通して(産卵後を除いて)非常に美味しいです。

sawara0.jpg
(サワラ寿し)

サワラは晩春から初夏にかけて産卵のために瀬戸内海に沢山集まります。その為、春にサワラが沢山獲れる時期になり魚篇に春で鰆と呼び旬とされますが、東京湾内のサワラは「寒鰆」と言われる産卵期前の脂がのった秋から冬が旬とされます。

sawara1.jpg
(サワラ寿し)

サワラは出世魚です。サゴシ→サワラ(70p以上)と呼び名が変わります。サワラの味は淡白でくせがなく脂ののったサワラはマグロの中トロに匹敵するとまでいわれ、白身の中トロとさえ言われます。

さわら00.jpg
(金谷産のサワラ)

本日入荷の寿司種です。(入荷が少ないものは、早めに無くなるものもございます)

サワラ(金谷)、タイラガイ、トコブシ、フグ、カレイ、クロムツ、タチウオ、甘鯛、花鯛、真鯛、春日子鯛、金目鯛、カツオ(勝浦産)、アジ、イワシ、サバ、コハダ、ヒラメ、地たこ、アオリイカ、ヤリイカ、煮アナゴ、生鳥貝、アオヤギ、煮ハマグリ、サザエ、赤貝、自家製玉子焼き(有精卵使用)、ウニ、他

sawara0.jpg

皆様のご来店をお待ち申し上げます。

らかん寿し松月HP
ご予約はこちらからお願します。
お急ぎの場合は、電話でご予約をお願いします。
TEL:0470(55)1004
※連休中は、魚介が不足しますので、ご予約のお客様を優先させて頂きます
Facebookもよろしくお願いします。
タグ:サワラ
posted by らかん at 07:54| Comment(0) | 本日の寿司種
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。