2017年10月10日

お待たせしました!カワハギ初入荷!肝が甘い!

鋸南町の気温は25℃ 晴れ

皮剥(かわはぎ)
カワハギ科カワハギ

カワハギの水揚げが遅かったのですが、やっと保田産のカワハギが初入荷しました。肝はたっぷりとあります。これから冬に向かって肝に甘みが増してきます。

kawahagi01.jpg
(カワハギ寿し、肝のせ)

皮を剝いで食するので、皮剝といいます。似たような魚にウマズラハギがありますが、味はカワハギには勝てません。カワハギは群れて泳がない習性があるので、定置網で大漁に獲るのが難しい魚です。逆にウマズラハギは群れて泳ぐので、定置網で大漁に水揚げされます。ウマズラハギも肝は美味しいですが、鮮度が落ちるのが早く刺身より干物や鍋物に使われます。

kawahagi002.jpg

カワハギを釣り糸を垂れて釣るのはとても難しいと言います。何故なら、可愛いおちょぼ口で餌を口に入れては吐き、入れては吐きを繰り返し餌ばっかりを取っていくそうです。また、丈夫な歯で糸を噛み切ってしまうことも多く、ついついカワハギ釣りに熱中してしまいます。どうやったら上手く釣れるかと病にかかった様に熱中することから、「一度はかかるカワハギ病」と釣り師の間では呼ぶそうです。

kawahagikimoae0.jpg
(カワハギ肝和え刺身)

kawahagi.jpg

(脂がのった旨味の濃い肝がたっぷり)

本日入荷の寿司種です。(入荷が少ないものは、早めに無くなるものもございます)

カワハギ、ギラ、サワラ、コチ、カンパチ、キス、アワビ、トコブシ、クロムツ、タチウオ、真鯛、花鯛、金目鯛、カツオ(勝浦産)、アジ、サバ、イワシ、コハダ、地たこ、ダルマイカ、煮アナゴ、煮ハマグリ、サザエ、赤貝、自家製玉子焼き、ウニ、他
(魚介は全て天然物です)

皆様のご来店をお待ち申し上げます。

らかん寿し松月HP
ご予約はこちらからお願します。
お急ぎの場合は、電話でご予約をお願いします。
TEL:0470(55)1004
連休中は、魚介が不足しますので、ご予約のお客様を優先させて頂きます
定休日は毎週木曜日です。(祝日の場合は営業)
午後6時以降にご来店の方はご予約をお願いします。
Facebookもよろしくお願いします。
タグ:カワハギ
posted by らかん at 10:05| Comment(0) | 本日の寿司種
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。