2016年09月03日

マサバ(真鯖)は、健康と若さを保つビタミン類が多く含まれます。

鋸南町の気温は29℃ 晴れ

マサバ(金谷産)
スズキ目サバ科サバ属

サバには、血液をサラサラにし、動脈硬化の予防や高血圧の予防、高脂血症の改善効果が期待される必須脂肪酸の一種であるEPA、DHAが豊富に含まれます。

sabasusi000.jpg
(シメサバ寿し、脂がのっています)

また、疲労回復や細胞の再生に効果があるとされる、ビタミンB群や健康と若さを保つビタミン類が多く含まれます。さらに鉄、亜鉛、セレンなどのミネラルも含まれ、貧血予防や免疫機能の向上などにも良いとされますし、お酒が好きな方には、肝機能強化に期待できるアミノ酸のタウリンも含まれますので、是非召し上がって頂きたい魚です。

sabasusi00.jpg
(シメサバ寿し 脂がのっています)

サバは鮮度が一番大切です。脂分が多いので特にいたみやすく、ヒスタミンが体内で生成しやすいという難点があります(アレルギー体質の人はこのヒスタミンに反応してジンマシンが出来やすい)。釣ったあと、すぐに血抜きをするのがベストです。また、サバは見た目が新鮮に見えても内臓の鮮度落ちの方が早いので注意が必要です。サバの腹の方に金色の模様があると鮮度と脂の乗りが最高といわれます。選ぶときにはそこを注意すると良い買い物が出来ます。また切身で買う場合には、身と血合の境が見た目はっきりしているものが良いです。

saba0903.jpg
(金谷のマサバ)

本日入荷の寿司種です。(入荷が少ないものは、早めに無くなるものもございます)

イワシ、カマス、タチウオ、サバ、スズキ、コハダ、アワビ、クロムツ、サザエ、サワラ、ヒラメ、金目鯛、カツオ(勝浦産)、ヒラメ、トコブシ、フグ、アジ、地たこ、ヤリイカ、煮アナゴ、赤貝、自家製玉子焼き、ウニ、イクラ醤油漬け、マグロ他

kinmedaisusi0824.jpg
(金目鯛寿し、脂がのっています)

皆様のご来店をお待ち申し上げます

らかん寿し松月HP
ご予約はこちらからお願します。
お急ぎの場合は、電話でご予約をお願いします。
TEL:0470(55)1004
※9月17,18,19日は、保田地区祭礼です。(ご来店の際はご予約をお願いします)
Facebookもよろしくお願いします。
タグ:マサバ
posted by らかん at 08:12| Comment(0) | 本日の寿司種
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。