2016年07月05日

ウニの煮凝り風は磯の香りや甘みが優しい味わいです。

鋸南町の気温は24℃ 曇り

さて、本日はお客様からのご要望にお答えしましてウニの煮凝りを作りました。
ウニの煮凝りといっても、ウニにゼラチン質が多いわけではないのでゼリー寄せに近いですが、ウニの香りや味がゼラチンに染み込んで良い旨味を出しています。

uni1.jpg

uni3.jpg

uni2.jpg

保田のウニは、夏場のわずかな期間しか獲れないのですが、昨年は契約海女さんが訳ありで獲ることが出来なかったので入荷しませんでした。今年のウニの解禁日は11日です。保田のウニは濃厚な甘みは無く、さっぱりとしています。当店は築地から仕入れていますが、ブランドは木村のウニ小川のウニです。これは北海道産のバフンウニで最高級とされています。餌となる昆布やわかめなどの海藻類の豊富な場所で育ったウニなので、もちろん濃厚な甘さがあり味は最高です。

uni00.jpg
(ウニ寿し、甘みが濃厚です)

uni12.jpg
(最高級、小川のウニ)

本日入荷の寿司種です。(入荷が少ないものは、早めに無くなるものもございます)

カレイ、イサキ、クロムツ、カマス、新子、トコブシ、サヨリ、サワラ、生ゴマサバ、フグ、キス、コハダ、アジ、ヒラメ昆布〆、赤ムツ(ノドグロ)、生トリ貝、イワシ、サザエ、タチウオ、花鯛、真鯛、金目鯛、カツオ(勝浦産)、地たこ、アオリイカ、ヤリイカ、煮アナゴ、アワビ、赤貝、自家製玉子焼き(有精卵使用)、ウニ、イクラ醤油漬け、マグロ他

皆様のご来店をお待ち申し上げます

らかん寿し松月HP
ご予約はこちらからお願します。
お急ぎの場合は、電話でご予約をお願いします。
TEL:0470(55)1004
Facebookもよろしくお願いします。
posted by らかん at 09:37| Comment(0) | 酒の肴
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。