2017年10月03日

脂ののったドラゴン(太刀魚)が旨い!

鋸南町の気温は、23℃雨

太刀魚(タチウオ)
スズキ目サバ亜目タチウオ科

魚体が銀白色の刀の形に似ているので「太刀魚」、または海流が静かな場所では立って泳ぐので「立ち魚」と呼ばれるようです。非常に脂がのって甘みが増して旨味が濃くなっています。

tatiuo01.jpg
(太刀魚寿し、脂がのり上品な甘さがあります)

tatiuo02.jpg
(太刀魚炙り 自家製柚子胡椒のせ)

tatiuo03.jpg
(大きく太い太刀魚は、ドラゴンと呼ばれます)

太刀魚の歯は鋭く、2重に生えていて、前列の歯が欠けると後列の歯に生え変わります。歯が鋭くても堅いものを食べるわけではなく、小さなときにはプランクトンを餌に成長し、大きくなるとイワシやアジなどを餌にします。

tatiuo00.jpg
(太刀魚炙り 自家製柚子胡椒のせ)

太刀魚は銀色のグアニンで体表が覆われていて鱗がありません。このグアニンが剥がれ落ちると、水槽に入れてもすぐに死んでしまいます。生きの良い太刀魚は銀白色で綺麗です。このグアニン層から採った銀粉は、かつてはセルロイドに練りこまれて筆箱や下敷きといった文房具、またイミテーションパールやマニキュアに入れるラメの原料として使われていました。

tatiuo04.jpg
(太刀魚寿し、脂がのり上品な甘さがあります)

本日入荷の寿司種です。(入荷が少ないものは、早めに無くなるものもございます)

カンパチ、カマス、アワビ、サワラ、トコブシ、クロムツ、タチウオ、真鯛、花鯛、金目鯛、カツオ(勝浦産)、アジ、イワシ、コハダ、地たこ、ダルマイカ、煮アナゴ、煮ハマグリ、サザエ、赤貝、自家製玉子焼き、ウニ、他
(魚介は全て天然物です)

皆様のご来店をお待ち申し上げます。

らかん寿し松月HP
ご予約はこちらからお願します。
お急ぎの場合は、電話でご予約をお願いします。
TEL:0470(55)1004
連休中は、魚介が不足しますので、ご予約のお客様を優先させて頂きます
定休日は毎週木曜日です。(祝日の場合は営業)
午後6時以降にご来店の方はご予約をお願いします。
Facebookもよろしくお願いします。
posted by らかん at 09:22| Comment(0) | 本日の寿司種
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。