2017年04月19日

すし人と弥生人



すし人と弥生人(すし風土記 近藤弘著)

手はじめに、日本人の原点を”すし”から推理してみよう。民俗学の大家、柳田国男先生を初め、最近では考古学者の江上波夫博士も日本人の先祖を米作文化と結び付けている。つまり、中国大陸から米文化を持ってきた人たちが、私達の直接の先祖というわけだ。

では、その弥生人は、いつごろ日本にやって来たのだろう。前三世紀ごろという点では、多くの学者の意見は一致している。すし好きというよりも、すし狂に近い私からみると、弥生人と「すし人」とは違ってくるのだから興味がつきない。

私のいう「すし人」がイコール弥生人としたら、前三世紀の中国大陸には、すし文化がなくてはならぬ。ところが、そんな早い時代に、すし文化は中国大陸には存在しなかった。中国最古の辞書「爾雅・じが」には、鮨の字はあるが、これは「すし」ではなくて塩辛である。

中国三番目の辞書「釈名」に、「鮓(サ)は魚を塩と米でかもして作る。大きな魚でつくれば「鮺・サ」と呼び、小さな魚でつくれば「䰼・キン」と呼ぶとある。南方の人は、すしをキンと呼び、北方の人はサというなどとも付されているが、詳しい解釈は、この際、目をつむろう。

「釈名」に記された鮓こそ、日本のすしの先祖であることは、ほぼ誤り無い。何しろ「釈名」のすしの作り方は、近江の鮒ずしの作り方とそっくりなのだ。科学的な中国人は魚の大小によって、すしの名をはっきりと区別しているから、さしずめ、マグロのトロなどはサ。コハダ、アジのすしなどはキンに入るだろう。

少なくとも「すし食いねえ」などと単純な発想では当時の中国人には通じない。「サ食いねえ。今度はキン食いねえ」と、正確に魚の大小を言わねばならなかっただろう。

さて、推理を始めよう。紀元前三世紀頃に日本列島を訪れた弥生人は、すしを知らないのだから弥生人が日本列島にすしを持参したはずが無い。ずっと時代が下がって、奈良時代あたりの遣隋使、遣唐使たちだろうか。戒律の厳しい僧侶が生ぐさいすし文化を導入したろうか。これも違うようだ。

では、時代をさかのぼり邪馬台国のナゾを巡って諸説粉々している、いわゆる魏志倭人伝の時代だろうか。私にはそうとも考えられない。すし人渡来のナゾをコイずしが握っていると私は推理している。

ここで、すし党の皆さんに知っておいて頂きたい事がある。すし好きは今も昔も自分の好きな魚をすしに作りたがる。日本人の好きな魚といえば、まず、アユ、サケ、タイ、サバ。すしを知って間もなく、私達の先祖は、アユ、サケ、タイ、サバなどのすしを作り始めた。

さて、コイ好きの中国人の事ゆえ、すしを知ると間もなく、コイずしを作っている。ところが、そのコイずしが平安時代の記録にどうしても見当たらない。奈良・平安朝の日本人は、コイずしを知らなかったと見なして良いだろう。

そこで私はコイずしこそ「すし人」渡来のナゾを解くかぎと推理したのである。

われらすし党のご先祖様「すし人」は、大陸の初期のすし文化を知ってはいたが、コイずしは知らなかったのではあるまいか。つまり「すし人」が渡来した時代は、当然、中国大陸にすしが生まれてからだが、コイずしは、まだなかった時代とみる。

すし博士の篠田統さんによると、コイずしが文献に現われる時代は、晋の時代。つまり、「すし人」渡来の時代は晋の時代を下限とし、「釈名」の時代を上限とする、わずかな時代にしぼられるわけだ。「釈名」が編纂された時代は、三世紀の中ごろ。すし文化が日本列島に渡来した時代をずばり指摘すれば、その時代は、三世紀後半から、せいぜい四世紀の初期と考えて良いだろう。

私のいう「すし人」を第二波の弥生人と考えてみても良い。ともあれ、すしから見れば弥生人は、少なくとも二派に分かれて日本列島にに訪れている。

三世紀後半から四世紀にかけてと言えば、日本列島はちょうど、古墳時代の曙を迎えたころ。ここで私は、いささか飛躍した推理を試みたい。古墳時代は「すし人」が開拓したのではないかと。それが事実ならば、すし党にとって、こんなうれしい話はない。(すし風土記B 近藤弘著)

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posted by らかん at 09:32| Comment(0) | 寿司の歴史と雑学
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