2018年08月29日

竹岡産天然活〆マダイに脂がのって旨い!

鋸南町の気温は27℃ 晴れ

マダイ(真鯛)
スズキ目スズキ亜目タイ科

本日のマダイは、竹岡の荻生で獲れた真鯛です。ここのタイ漁は、葛網漁が有名です。カツラダイ(葛鯛)という言葉はここから生まれたといわれます。秋に向かって上品な脂がのり美味しさが増しています。

20170407_180243_470.jpg
(マダイ寿し)

マダイ寿し470.jpg
(マダイ寿し)

葛網漁とは、葛寄せ網などともいわれ、漁網のほかに振縄と称する威嚇縄具(長大な幹縄にたくさんブリ板をつり下げたもの)を用い,それで海底を引き回してタイを深処より浅瀬に追い出し,その背後から地引網をかけ回すか(地漕(じこぎ)網),浅処に浮き上がったタイを旋(まき)網で捕獲するか,あるいは敷網を入れておきその上に魚群を追い込んでとる方法です。

天然で丁寧に取り扱われた活けじめのマダイは最高級魚です。その最高の状態のマダイを提供させて頂いてます。

20160810_122552_470.jpg
(天然マダイ)

マダイは肉食性で、小魚、甲殻類、頭足類、貝類など小動物を多く餌にしています。また頑丈な顎と歯で、エビやカニの硬い殻も噛み砕いて食べるので、エビやカニ、タコ、イカなどの旨味成分であるタウリンが多く含まれている上に、味のコクを左右するイノシン酸、クレアチン、クレアチニンがその旨味をさらに引き出しています。マダイの身肉は、餌の栄養分、旨味成分がそのままマダイの旨さとなります。

本日入荷の寿司種です。(入荷が少ないものは、早めに無くなるものもございます)

サヨリ、カマス、煮ハマグリ、カツオ(戻り)、ヒラメ、シマアジ、シンコ、サワラ、タチウオ、キス、トコブシ、アオヤギ、花鯛、真鯛、金目鯛、煮アナゴ、アワビ、サザエ、アジ、生サバ、シメサバ、イワシ、コハダ、地たこ、ダルマイカ、ウニ、自家製玉子焼き、他
(魚介は全て天然物です)

皆様のご来店をお待ち申し上げます
※営業時間:午前11時〜午後8時00分(LO;7時30分)
※休業日:毎週木曜日
※休祝日・連休・お盆期間中はご予約の方を優先させていただきます。
※午後7時以降のご来店はご予約をお願いします。
らかん寿し松月HP
ご予約はこちらからお願します。
お急ぎの場合は、電話でご予約をお願いします。(メールでの返事は時間が掛かります。ご了承ください)
TEL:0470(55)1004

Facebookもよろしくお願いします。
タグ:マダイ
posted by らかん at 08:15| Comment(0) | 本日の寿司種
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。