2018年04月16日

国産のタイラガイは大きくて旨味も最高です!

鋸南町の気温は15℃晴れ
※連休中は予約の方を優先させていただきます。

タイラギ(平貝・タイラガイ)

富津産のタイラガイが入荷しました。産卵前で甘みが増して大変美味しいです。貝柱と言えば、タイラガイの事です。今は帆立が貝柱の代名詞になっていますが、本当はタイラガイ(平貝)です。

20170508_151305_470.jpg
(タイラガイ寿し)

20170508_151447_470.jpg

韓国からの輸入物は多く出回っていますが、国産のタイラガイは大きさも旨味も勝っています。タイラガイは国内で食用の二枚貝では、もっとも大型の貝です。大きい貝殻の中の大きな方の貝柱が食用となります。一般にはほとんど出回ることはなく、高級すしネタのひとつです。

tairagai004.jpg

tairagai005.jpg

タイラガイを食べると、眼精疲労の回復作用や疲労回復や肝機能を高める役割があるとされます。また、糖尿病、高血圧、動脈硬化などの生活習慣病の予防にも役立つようです。

tairagai006.jpg

本日入荷の寿司種です。(入荷が少ないものは、早めに無くなるものもございます)

平貝、カツオ、トコブシ、生トリガイ、カマス、サヨリ、春子鯛、シマアジ、アオヤギ、ハマグリ、花鯛、真鯛、甘鯛、金目鯛、煮アナゴ、ヒラメ、アワビ、サザエ、アジ、生サバ、シメサバ、イワシ、コハダ、地たこ、ダルマイカ、赤貝、ウニ、自家製玉子焼き、他
(魚介は全て天然物です)

皆様のご来店をお待ち申し上げます

※休日・連休はご予約の方を優先させていただきます。
※午後7時以降のご来店はご予約をお願いします。
らかん寿し松月HP
ご予約はこちらからお願します。
お急ぎの場合は、電話でご予約をお願いします。(メールでの返事は時間が掛かります。ご了承ください)
TEL:0470(55)1004
Facebookもよろしくお願いします。

posted by らかん at 08:58| Comment(0) | 本日の寿司種
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: