2018年06月20日

天然シマアジの脂は非常に上質で甘みがあります。

鋸南町の気温は20℃ 雨

天然シマアジ(富浦産)
スズキ亜目アジ科

シマアジは、養殖が盛んなので、スーパー等で販売されているものは、殆どが養殖です。天然ものは非常に少なく貴重な存在となっています。マダイに近い上品な甘みと、アジ独特の青魚の旨みが含まれ非常に美味しいです。養殖魚と違って脂も上質で、まったくクセがありません。

simaaji005.jpg

simaaji004.jpg

標準和名「シマアジ」はもともと東京・和歌山・富山・高知など各地で呼ばれていた呼称で、体側に縦帯があることから「縞鯵」、もしくは伊豆諸島など島嶼での漁獲が多いことから「島鯵」の名があります。

シマアジ.jpg
(天然シマアジ(富浦産))

シマアジ(縞鯵/島鯵/しまあじ)は、青魚などの脂肪に含まれる脂肪酸であるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)を含みますので血液をサラサラにし高血圧の予防や脳内の血管を健康に保つのに役立ち、良質なタンパク質や、レチノールも含む優れた栄養のある魚です。

20171010_simaaji00.jpg

本日入荷の寿司種です。(入荷が少ないものは、早めに無くなるものもございます)

シマアジ、キス、シッタカ、カツオ、トコブシ、春子鯛、アオヤギ、花鯛、真鯛、甘鯛、金目鯛、煮アナゴ、カレイ、アワビ、サザエ、アジ、生サバ、シメサバ、イワシ、コハダ、地たこ、ダルマイカ、ウニ(北海道、竹岡)、自家製玉子焼き、他
(魚介は全て天然物です)

皆様のご来店をお待ち申し上げます

※休業日:21日、28日
※休祝日・連休はご予約の方を優先させていただきます。
※午後7時以降のご来店はご予約をお願いします。
らかん寿し松月HP
ご予約はこちらからお願します。
お急ぎの場合は、電話でご予約をお願いします。(メールでの返事は時間が掛かります。ご了承ください)
TEL:0470(55)1004
Facebookもよろしくお願いします。

タグ:シマアジ
posted by らかん at 07:50| Comment(2) | 本日の寿司種
この記事へのコメント
今日は美味しいランチ寿司ありがとうございました。生憎の雨模様でしたが、日帰り小旅行楽しめました。あれから館山に行き墓参りを済ませた後、北条海岸を散歩して帰途に就きました。如何せん雨には勝てませんでしが、懐かしい子供の頃に思いを馳せて浸ることができました。
次回は年内来店を目標にしております。それまでお元気にお過ごしください。
Posted by 田辺保晴 at 2017年06月25日 20:50
田辺様、ご丁寧にコメントを有難うございます。いつも、色々話を伺い勉強になります。また、ブログに紹介いただきまして有難うございます。
生憎の雨でしたが、懐かしい地を散策できたのは良かったです。
年内に再度、ご来店下さるとのこと、楽しみにお待ちしています。(店主)
Posted by らかん寿し店主 at 2017年06月26日 07:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: