2017年08月26日

金谷産のサワラ(鰆)に脂がのってきました。

鋸南町の気温は28℃晴れ

鰆(サワラ)
スズキ目サバ亜目サバ科

成長するに従ってサゴシ(40-50cm)、サワラ(60cm以上)と呼び名が変わる出世魚です。
サワラは魚に春と書き、西側では春が旬ですが、関東では秋から冬が旬です。東京湾のサワラは冬に向かい、脂がのり美味しさも増します。金谷産のサワラにじわじわと脂がのってきました。

20170826_sawara00.jpg
(金谷産のサワラ寿し)

夏場の東京湾のサワラを食べてみると違いが分かりますが、この湾内の魚は豊富なプランクトンに恵まれて、エサを探し回らなくても良い環境にあり、夏でも脂がのっていて美味しいです。一年を通してサワラの旨味が微妙に違います。好みは人それぞれ違いますから、一年を通して旨味の違いを味わって頂きたいです。

20170826_sawaraFB01.jpg

サワラは身が大変軟らかいので新鮮でないと寿しには握れませんから、都会では中々サワラの寿しにはお目にかかれないかもしれません。当店にお見えになる方も、サワラの寿しは初めてと話される方が多いです。
でも召し上がった方は皆さん、身の美味しさに驚かれます。

「一匹の 鰆を以って もてなさん     高浜 虚子」

本日入荷の寿司種です。(入荷が少ないものは、早めに無くなるものもございます)

サワラ、カマス、生メジマグロ、アワビ、サバ、サヨリ、シンコ、マコガレイ、トコブシ、クロムツ、アカムツ、タチウオ、真鯛、金目鯛、花鯛、ヒラメ、カツオ(勝浦産)、アジ、イワシ、コハダ、地たこ、ダルマイカ、煮アナゴ、煮ハマグリ、サザエ、赤貝、自家製玉子焼き、ウニ、他
(魚介は全て天然物です)
20170826_sawara01.jpg

皆様のご来店をお待ち申し上げます。

らかん寿し松月HP
ご予約はこちらからお願します。
お急ぎの場合は、電話でご予約をお願いします。
TEL:0470(55)1004
連休中は、魚介が不足しますので、ご予約のお客様を優先させて頂きます
定休日は毎週木曜日です。(祝日の場合は営業)
午後6時以降にご来店の方はご予約をお願いします。
Facebookもよろしくお願いします。
タグ:サワラ
posted by らかん at 08:43| Comment(0) | 本日の寿司種
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: