2018年07月25日

走りのヒラメは、さっぱりとした味わいです。

鋸南町の気温は29℃ 晴れ
連休中はご予約のお客様を優先させていただきます。

ヒラメ 
カレイ目カレイ亜目ヒラメ科

関東では出世魚のひとつで、1キロ以下をソゲ、2キロくらいまでを大ソゲ、それ以上をヒラメといいます。カレイは味が落ちてきたので当店での提供はおわりです。そして今からはヒラメの美味しい時期となります。

hirame4.jpg

ヒラメという名は江戸方言といわれています。今日では、一応全国に通じ、学名にもなっていますが、 大阪や四国、九州ではカレ、和歌山や愛媛の宇和島、中国地方ではオオクチ、関西一帯ではオオグチガレイなどが昔からの通称です。北海道では、テックイとも呼ばれます。

20160909_173257_470.jpg
(ヒラメ寿し)

エンガワの脂肪含量は夏でも16%あります。エンガワにはタンパク質の一種であるコラーゲンが多く含まれているので、食べると張りのあるつややかな皮膚になります。(動物の皮膚や骨、腱などの結合組織の主成分がコラーゲン)

hirame0.jpg
(ヒラメ)

ヒラメの栄養価は100g組成では、たんぱく質が約2gとタイと比較すると多いですが、たんぱく価は54でタイには大きく劣ります。脂肪は1.2g前後と少ないので、あっさりとした味わいです。

hirame3.jpg
(肝が甘い)

本日入荷の寿司種です。(入荷が少ないものは、早めに無くなるものもございます)

ヒラメ、シンコ、サワラ、サヨリ、マゴチ、イナダ、イサキ、カマス、タチウオ、キス、カツオ、トコブシ、春子鯛、アオヤギ、花鯛、真鯛、金目鯛、煮アナゴ、アワビ、サザエ、アジ、生サバ、シメサバ、イワシ、コハダ、地たこ、ダルマイカ、ウニ(北海道、竹岡)、自家製玉子焼き、他
(魚介は全て天然物です)

20160909_173249_470.jpg

皆様のご来店をお待ち申し上げます

※休業日:毎週木曜日
※休祝日・連休はご予約の方を優先させていただきます。
※午後7時以降のご来店はご予約をお願いします。
らかん寿し松月HP
ご予約はこちらからお願します。
お急ぎの場合は、電話でご予約をお願いします。(メールでの返事は時間が掛かります。ご了承ください)
TEL:0470(55)1004
Facebookもよろしくお願いします。

posted by らかん at 08:24| Comment(0) | 本日の寿司種
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。